新着情報|用賀の歯医者で歯周病、噛み合わせ、
インプラント治療なら「髙橋歯科醫院」

03-3700-5811
お問い合わせ

2010/10/12[院長コラム]嘘?ホント?? みんなの家庭の医学

こんにちは
急に寒くなってきましたね。でも、もう11月ですしね。でも、 この季節に大雨とか台風とか・・・・。やはり地球がおかしいのでしょうか。奄美大島の泥染の田んぼがひどい有様でした。被害者の方々へ心よりお見舞いを申し上げます。
こういった事はヒト事ではないですよね。いつ何時自分の身の上に降りかかるか分りませんものね。
とは言え、最近何故かテレビで「歯科」関連の話題が多いようです。虫歯の日でもないのですが、11月の『いい歯の日』にちなんでいるのでしょうか?それとも日本歯科医師会のご努力のおかげでしょうか?(苦笑)「歯科」関連の特集が組まれる事自体は国民の皆さんに周知していただく良い機会だと思います。が、一部の報道や特集に明らかに誤った情報が流れたり、勘違いを誘導するような情報だったりするのは困ったものです。
さらに、見た人がヒト事とは思えず、クレームや過剰な反応をしかねない内容ならなおさらです。ある側面から見れば、100%嘘とは言えないものの、どうしても番組として形にしようとするとそう云った偏った表現方法になりがちなのでしょうね。
と、言う事は。「歯科」に限らずすべての番組がそう云った危険性を孕んでいるという事でしょうか。視聴者たる私達は、すべての番組やニュースにその様な「フィルター」をかけて、否臭いを嗅ぎ分けて、判断する必要性がある様です。
よく、報道関係の方の言う『真実』とは何でしょうか?「事実」を伝える事が報道であり、その事が真実かどうかは私達自身が判断するべきなのではないでしょうか。ありとあらゆる情報が、インターネット上で得られる時代です。(海の向こうではそうでない国もあるようですが。)だからこそ。
正義の府と言われ疑われようのなかった検察の信頼性や絶対性が損なわれる時代です。
今こそ、自分自身のしっかりとしたソフィアが必要になっています。
その様な中、判断の材料の一つとして 私どもの活動をご利用頂ければ幸いです。
季節の変わり目、ご自愛下さいね。