新着情報|用賀の歯医者で歯周病、噛み合わせ、
インプラント治療なら「髙橋歯科醫院」

03-3700-5811
お問い合わせ

2012/06/17[院長コラム]梅雨の中、PDS研究会合宿例会 実り多く無事終了。

こんにちは。
いよいよ、梅雨本番です。(夏にも同じように言うと思う 苦笑)
鬱陶しいこの季節、脳みそにカビが生えないように頑張りましょう〜!!
DSC_0182.JPG
6月には、毎年恒例のPDS(パラ デンタル スタッフ)研究会の一泊2日の合宿例会があり、イベントとなっています。今年は当院と高輪白金台のかがみ歯科が年間幹事としてお世話させて頂き、6月13.14日の両日に中野サンプラザで行なわれました。
1日目は、NTT東日本間等病院 歯科口腔外科 志村真理子先生による「ドライマウスが外来の現状と歯科医師が診るドライマウス」という歯科臨床と医療の橋渡しとでもいうべきこれからの歯科医療に重要なお話の後、当院の歯科衛生士須永紗知を含め5名の新人(昨年入社の)による新人発表。
須永君の発表はピカイチでした!!
そして、技工士部門によるポーセレンの色調合わせと噛み合わせに関わるワークショップ。 技工士の皆さんお疲れさんでした!!!
夜は、会員の皆と2日目の講師である日本大学歯学部細菌学教室教授落合邦康先生を交えての懇親会。
DSC_0212.JPG
そして2日目、まるまる半日以上にわたる落合先生による「口腔感染症の背景をご存知ですか?」のレクチャーンを頂きました。
充実した2日間でした。毎年思いますが、PDS研究会のスタッフ、二年目の新人は勿論のレベルの高さと各歯科医院のチーム医療へ取り組む真摯な態度に感嘆します。
これからも、このグループをベースに高橋歯科医院もスタッフの研修を重ね、患者さんへの歯科医療に貢献したいと願っております。
DSC_0317.JPG
志村先生、落合先生、そしてご協力頂いた多くの方々、そしてかがみ歯科スタッフと忘れちゃ行けね〜!当院の 土井、須永、石田、守実、小保内 ありがとう。