新着情報|用賀の歯医者で歯周病、噛み合わせ、
インプラント治療なら「髙橋歯科醫院」

03-3700-5811
お問い合わせ

2011/10/19[院長コラム]HIROさんのご指摘、ありがとうございます。

こんにちは。
すいぶん、ご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。書く内容が無かった訳ではないのですが、バタバタしていて機会を逃していました。定期的にアップする難しさを改めて感じます。
IMG_0323.JPG
さて、今日は御礼と言い訳(?)で、現代の患者さん方々のお気持ちに対して改めて弁明させて下さい。
世の中のウェッブサイトには様々な「口コミ情報」的に歯医者さんのを評価をするサイトが多くあります。評価される我々サイドにすればそれらの評価に一喜一憂する訳ですが、それらのご指摘により改善点がみつかったり反省したりと勉強させて頂いております。そんな中で当院を評価していただいたと思われるHIROさんのご指摘に対してご返答したいと思います。
以下原文ママ
設備も十分に整っており、説明も丁寧。
治療に関しては安心して任せられます。

ただ、
・ちょっと処置したらまた次回、
ちょっと処置したらまた次回、と先延ばしまくります。
おかげで一回の通院の時間は少なくて済みます。
・どれだけ痛かろうがどれだけ急いでいようが
予約には融通を利かせません。一週間以上は間隔が空きます。
ちなみに予約の時間に遅れたら予約取り直しです。
やっぱり融通は利かせません。
・高価なセラミックを選ぶのが前提のような営業をしてきます。
予防検査みたいな検診をして当然と思わせる営業をしてきます。

以上のことから、
一つの治療にものすごく時間とお金がかかります。

ただ、本当に丁寧に説明して下さいますし、
綺麗な内装、充実した設備で気持ちよく通えて
安心した治療をしてもらえるのは間違いないです。
時間と予算によっぽど
余裕がある方には本当におすすめの歯科だとおもいます。

以上
まあ、当院を名指ししている訳ではありません。当院の治療内容と矛盾する内容
例えば、 高価なセラミックを前提の様な営業とか、時間に遅れたら予約の取り直し等はワンサイドストーリーですが、当院の内容とは異なります。
IMG_0461.JPG
けれども、HIROさんの言われている事で、弁明させて頂きたい事が2点あります。
その1・歯科疾患は慢性疾患です。ソレこそ浅い虫歯であれば一度の治療で直るでしょうが(決して治るではない。)、多くは複数回の通院がどうしても必要になります。勿論、当院ではどんな方にも最低でも30分以上の治療枠にて対応しております。しかし、その一方歯科治療は外科的な側面があるため、逆に30分十分に治療時間を頂けなければ「手術でお腹を開いたけれど閉じる時間がない。」と言った冗談にならない状態になりかねません。患者さんも其の点を十分にご理解頂きたいと存じます。
そして。
その2・予防検査みたいな検査がどうしていけないのでしょうか?検査は必要です。お腹を開く手術をするのに検査をしない外科医が居るでしょうか?歯科治療は前にも言った様に外科手術です。さらに、直すではなく治すには根本的なリスクを知る必要があります。検査をする事を厭わないで下さい。
IMG_0545.JPG
これらの事は、当院に限らず歯科医療界のきちんとした説明力不足が原因だと思います。申し訳ありません。しかしながら、是非!全身の鏡である口腔の状態を知る為に検査を受けて下さい。そして、検査にて分ったリスクをコントロールしながらの地道な治療にお通い頂ける様お願いたします。